『美濃焼■美-washi-』に新色が登場しました♪

みなさん、こんにちは。
syokkidanaの石神です。

もう本当に朝晩はかなり涼しいですね。
我が家では、早々にこたつを引っ張り出しました。
するとどうでしょう、こどもたちが出てきません(笑)
こたつには魔力がありますね…。
お陰で最近は子供部屋にこもりがちだった長女も、こたつに入ってぬくぬくして、可愛いものです。
掃除が面倒なのですが、こたつはやっぱりやめられそうにありません♪


さて、今回は、うつわの新色のご紹介です!

人気シリーズ『美濃焼■美-washi-』に、新しく『粉引』を色付けいたしました。


『美-washi-』は、
岐阜の名産「美濃和紙」を使用して型を取り、
表面の模様を作り上げ、
和紙が醸し出す風合いを器の表面に表現した逸品です。

【日本】を感じられるうつわとして、贈り物としても大人気のシリーズ。

そんな人気の『美-washi-』に、これまた人気の『粉引』を色付けしました!

うつわ好きが1度はハマると言われる粉引(こひき)。
粉引は、他の釉薬よりも、土のぬくもりをより感じられる色付けです。
うっすらと透けて見える土の粒々や釉薬のかかり具合に、うつわの個性が出やすいのです。

また、粉引といえば、使うほどに貫入が進み、新しい表情をみせてくれるので、『育つうつわ』としてもお楽しみいただけます。
「世界にたった1枚だけ」のうつわとして、愛着が湧きますね😊



「やきものはいきもの」と言われるくらい、使うほどに味わいが増していきます。

うつわに限らず、手作業でうまれたものからは、大量生産のものからは感じることのできない、趣があるのは何故なんでしょうね。

時代が進化してもなくしたくない、『人の手のぬくもり』を、これからもsyokkidanaは守っていきたいと思っています。

← 古い投稿 新しい投稿 →



コメントを残す